Daily Archives: 17-04-20

Oracle B2B Cross-Channel Marketing


マーケティングオートメーションツールの一つにOracle B2B Cross-Channel Marketingというものがあります。こちらは非常に長いネーミングとなっているのですが、主な機能として搭載されているものは本当に高機能なものばかりです。まず第1にターゲットのお客様のインターネット上の行動などを、ある程度チェックした上で適した商品の紹介やニーズに応える資料の提供、さらにはメールの配信などを自動的に行ってくれます。

また、見込み客に対するプロファイル情報やメールの開封情報さらには資料のダウンロード情報などまで把握してくれますので、このようなスコアリングから1人1人の顧客に対してもっともニーズの高い情報もしくは商品が提供できるようになっています。このほかにはキャンペーンフローの全体管理などを行ってくれるため、わざわざ一人ひとりの顧客の好みなどを細かく管理していく必要がありません。

このような管理を全て一つのシステムが行ってくれるのです。このほか、ユーザー同士さらにはユーザーと企業側で情報共有ができるように、コミュニティツールなども搭載しており、双方でコミュニケーションを取りながら見込客さらには顧客との距離感がグッと縮まるようになっています。

見込み客に対し、ネット上プロファイルを集めるというのは非常に難しいことですが、こちらのシステムを導入すれば全て自動で行ってくれます。現在では多くのマーケターに求められており、本当に活躍しているオートメーションツールです。